スケジュールを合わせるのがタレントの仕事 | 岩田 雄介ブログ

スケジュールを合わせるのがタレントの仕事

これが大変なんだよね。。(;一_一)


どのタレントも苦労している部分でもあります。


やはり初めはそれで食べていけないのでどうしてもスケジュールが調整しやすいバイトを探すことになります。


一つの作品には、クライアント・代理店・制作会社・キャスティング・プロダクション・タレントが動くのでタレントのスケジュールに合わせた撮影はなかなかありません。


食べていけるまでが大変な仕事です。


でも夢がある仕事ではあります。


僕のタレントの知り合いでも年に億稼ぐ方も結構いるのでほんとビックリします。。


その方達も初めは、自分でスケジュールを合わせることからやっていたこと。


本気でタレントを目指すにはタレントがスケジュールを調整できなかったらどうしようもありません。


週に1回しかスケジュール調整できない方と週に7日スケジュールが調整できる方では、圧倒的に同じ実力であればスケジュールが調整しやすい方に仕事が流れます。


ほとんどのプロダクションがそうなのですが


その仕事に出すか出さないかの最終決定はタレントにあります。


どれだけ事務所側で情報を出してもスケジュールが取れなければ意味がないかもしれません。


連絡もすごく大切なこと。


プロダクション業務・キャスティング業務をやっていて気づくことは


電話しても返信が遅いタレントは、仕事を任せずらいです。


最低でもその日中に連絡が繋がらないと困ることがあります。


オーディション・現場・衣装・スケジュール。撮影をする上でいろいろ調整が必要になってくるなか、返信率が早いタレントほど、緊急な案件では電話しやすくなり、緊急な仕事ほど決め込める確率も上がり


そういったところで差がつく部分もあります。