タレントの質問☆2つ
多くの相談メールが殺到し、公開してブログを視聴してくださる方の参考になるものでしたら公開していきます。
やっぱり悩みを抱えているタレントさんは多い。
僕も若い頃はいろいろ悩んでたので、少しでもお伝えできればと思っています。
相談メール
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突然の相談なんですが、、、最近はあまり事務所へオーディションの情報がなく、チャンス掴めるように自分でも動ける範囲で動こうと思ってるのですが、 まずできることってなんでしょうか?
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登録している事務所さんに聞いてみてください。
個人の行動NGなところと、OKなところがあります。
そこは事務所サイドでないとわからないので聞いてみることをお勧めします。
個人的な考えですが情報がないのは
プロダクションの力が弱い。
情報が入ってるのにオーディションに行けないのは
タレントの芸歴含め能力がたらないことだと思っています。
二重登録のメリット・デメリットがありますので、数日前のブログを参考にしていただければと思います。
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相談メール
地方タレントのデメリットについて
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質問をまとめると上記のような内容でした。
それ以外の個人的な文章がすごく嬉しかったです。
地方のタレントの不利は交通費だと思います。
ほとんどの案件が交通費込みの金額になります。
例えば、交通費往復5000円かかってしまうと、その分手元に入る金額も低くなり、オーディションも受かるか受からないかわからない案件に、5000円をかけて行くというのも大変かもしれません。
案件によって交通費別なものもありますが、事務所サイド的にタレントの交通費を請求にあげて領収書を受け取ってという労力は大変なのでまとめてしまってる場合もあります。
もちろん、終電が無くなりタク送の場合などは管理すると思います。
【その2】都内に通えないぐらいの地方の場合
地方撮影でも、映画・ドラマ・CMなどのメインキャスティングはほとんどが東京で決められます。
お笑いでは関西も強かったりします。
エキストラ等小さい役のタレントであれば、東京からタレントの交通費を考えると地方のタレントを起用した方が制作費が浮くので地元のプロダクションをつかったりします。
上記の理由で、本格的にメイン級の仕事を狙っていくには都内に通える範囲の方がいいかもしれません。
知名度が高く、指名オファーがくるようなタレントは都内から離れている方も多いと聞きます。
ただ、地方からでも頑張って通ってるタレントも多くいます。
今のタレントの仕事との現状で検討する人が多いです。